2012年10月28日日曜日

ニューBMW320dツーリング試乗

先日、会社の同僚がE90型のBMW320iMスポーツを購入したので、衝動的に新車を見に行きたい気に駆られていたところ、BMWからディーゼルエンジンの新車のダイレクトメールが届いた。

いつも修理でお世話になっているディーラに行き、「BMW 320d BluePerformance ツーリング Mスポーツ」を試乗させてもらった。



試乗を終え、一言、「素晴らしい」に尽きる。

E46,E90から全く別次元の車になってしまっていた。

BMWの「走る」、「曲がる」、「止まる」と言う自動車の基本機能と、質素なインパネは、従来のモデルから伝統的に引き継がれているが、加速感、燃費と言ったエンジン回りが劇的に進化している。以前、E90に試乗した際は、E46の延長上と感じたが、今回の特にディーゼルエンジンは、もう、素晴らしい、に尽きる。

正直、ディーゼルと言っても、ベンツのように飾りに過ぎないのでは?と半信半疑に思いながらディーラーに訪れたが、これはもう、ガソリン車モデルを選ぶ必要性は全くないのではとさえ感じた。

なんといっても、驚くべきは燃費で、ボードコンピューターに表示されていたのは16㎞/L。ガソリンエンジンと同様、2リッター、ターボ車で、トルクもディーゼルエンジンの方がやや上らしい。ディーゼルエンジンの騒音は全く感じられない。

昨今のガソリン価格の高騰や、BMWのガソリン車はハイオク仕様であることを考えると、ディーゼルは必ず損はしない選択となる。

そのパワー、燃費に乗ってみて初めてわかる驚きを感じた。

また、ガソリン車同様、スポーツモードでは、ターボ車ならではの軽快な加速感を感じられる。少しアクセルを踏み込むと、シートに背中が押し付けられる"G"を感じることができる。今乗っているE46ではどんなに踏み込んでもあり得ない感覚だ。

また、革シートを希望しない限り、アイドリングストップやナビなどほぼすべてが標準装備であるのもうれしい。

Mスポーツでは、シフトパドルが標準装備で、ドライブをさらに楽しめる。個人的にはやはり左手でのシフト操作の方が安心感があった。


これは間違いなく購入して損はしない車だ。

次に、妻がSUVにあこがれているので、X3に試乗した。



なんと、X3にも2リッターディーゼルターボエンジンがラインナップに追加されていたのだ。
残念ながら、2リッターディーゼルターボは試乗車がなく、28iの試乗であったが、320iと比べ解放感がある。

320diはMスポーツでもあったので、ホールド感やスポーツ感がかなり強く、現在乗っているE46はどちらかというと、X3の解放感に近い。

視点も高く、とても楽に運転ができる。前に試乗したグランドチェロキーと比べても、自分で操作している感が強く、セダンと同じ感覚で運転ができる。

ただ、28iのターボなしの直4、2リッターエンジンはまったり感が否めない。

X3のディーゼルターボエンジンであれば、快適性、操作性、スポーツ性がすべてそろっているのではないだろうか。試乗車があればぜひ乗りたいところだ。

BMWってつくづくいいよなぁ、と改めて感じた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿