2011年9月9日金曜日

マレーシア旅行 ~ランカウイ島・番外編~

今回はマレーシア旅行の紹介の最終回。

これまで紹介できなかった小ネタをピックアップする。

◆お土産~バティック~ なまこ石鹸 体験バティック

ランカウイ島には日本人経営のお土産店が2,3ある。

どれも日本人好みのセンスの良いお店だ。

人気はやはりなまこ石鹸。

石鹸だけでなく、クリームのほか、なまこコーヒー、クッキーなどさまざま。

また、バティックというろうけつ染めが有名だ。

絵の大きさやデザイナーの違いで価格は幅広い。数百円から1万円くらいのものまである。

DANNAホテルで簡単なろうけつ染めの体験ができてとても楽しかった。

千円くらいだったので、リーズナブル。ぜひ機会があれば体験してほしい。

僕が買ったお土産。バティックの壁掛け。蓮の絵がとてもきれいで気に入っている。



◆たばこ

ランカウイはお酒とたばこが免税なので、土産に人気と聞いた。

お酒は以前紹介したが、たばこはやや紹介しにくい。

僕は嫌煙家だが、土産にと思い、たばこを見に行くと、これはえぐい。。

たばこのパッケージにグロテスクなたばこが原因と見られる病気の患部が生生と写真が貼られている。

さすがにこれは買う気にならない。

持っているだけでも不幸が寄ってきそうだ。

これだけのリスクを犯してでも吸いたいか、というメッセージだろう。

写真はあまり拡大表示はオススメしない。



◆海鮮レストラン ~ORKID RIA~

ランカウイで一番人気の海鮮料理レストラン「ORKID RIA

DANNAホテルからは遠いが車をチャーターしてショッピングのついでに昼食に行った。

店の雰囲気や経営は中華系だ。


入り口には大きなカニや魚がお出迎えしてくれる。


驚いたのはこの巨大シャコ。残念ながら食べてはいない。


料理の写真は残念ながら瞬食してしまったので、ないのだが、どれもかなりおいしかった。

ぜひ、ランカウイ島に行ったときは一度は食事をしてもらいたいオススメのレストランだ。


◆フルーツ

マレーシアはたくさんのトロピカルフルーツがある。

屋台に行くと安価でたくさんの果物が買える。

そんな中、僕が病みつきになったのか「ランブータン」。


ライチのような食感だが、甘みはさっぱりしていてやや柑橘系の風味がある。

これが屋台で100~200円も出せば山盛り買える。

食べだしたら止まらなくなる。

残念ながら日本で見たことがない。

しかし、ランカウイではあちらこちらでランブータンの木がなっているらしい。

うらやましい。

また、あの食感を味わいたい。


◆TOKYO STREET

最後に紹介が、クアラルンプールにある商業施設で「TOKYO STREET」なる、企画が開催されている。

日本のお菓子や着物、たくさんの日本に関する物品が販売されていた。

DAISOがあり、かなり繁盛していた。

たくさんの日本料理店が並んでいる中、一番人気がしゃぶしゃぶ店。

2千円程度で食べ放題。かなり列ができていて、店内も満員。

肉は薄いがそこそこおいしかった。野菜も新鮮で、しっかり栄養が取れた。

オススメのお店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿