2011年8月16日火曜日

マレーシア旅行 ~The Danna Langkawi~

今日は今回マレーシア旅行で一番満足度が高かったホテルを紹介したい。

The Danna Langkawi(ザ・ダナ・ランカウイ)というホテルである。

現地ではタクシーなど、行き先を伝えるとき、『ダナ』とだけ言えば通じる。

2010年にオープンした模様で、とてもきれいなホテルであった。

妻がExpediaの口コミを参考に申し込んだ。抜群の評価である。

空港から西へ比較的何もないエリアにポツンと綺麗な建物がそびえている。

周囲にはヨットハーバーがあり、スペイン、イタリア、日本、ロシア、中華等のレストラン街があるほか、安価なランドリーショップやお酒を多く扱うコンビニもある。

<ホテルから見たヨットハーバーとショップ街>


周りは何もないが、これらのショップが近いので不自由はしない。

<周りは森が多く、街ではない>


空港から到着すると、ホテルのスタッフ全員が笑顔で迎えてくれる。

特徴的なのが、かしこまったフロントデスクが無い。

ソファーに座って、おいしい飲み物、おしぼり、マッサージまで施してくれた。

部屋は、ホテルのHPに掲載されているとおり清潔で、広く、そして機能的であった。

最近、スポーツジムに頻繁に通っていたので、ホテルのジムを覗いてみた。

とても清潔で必要最低限のものが揃っていて、ほぼ貸切で滞在中3回ほど利用させてもらった。


赤道直下のマレーシアの夜明けは遅い。

毎朝6時くらいに目が覚めるが、周囲はまだまだ暗い。8時前にようやく明るくなり、朝食に向かう。

朝食バイキングはたくさんのメニューがあり、どれもおいしかった。

そして、貸切ジムで1時間ほど汗を流し、体をほぐすためにプールでひと泳ぎ。

プールはジャグジーや、浅いところから深いところまで変化に富み、一番広いところで30m以上の幅はあるのでしっかりと泳げる。

目の前にビーチはあるが、色はきれいでも濁っているため、ほぼ誰も海には入らない。

館内の一部でWifiがつながるので、iPhoneで音楽を聴きながら、ネットをする。ただ、Wifiの無線のパワーが弱いのが改善点だと思う。

かなりの旅行者がiPadもしくはiPhoneを持っていた。Appleが時価総額世界一なのも納得できる。

雨の日や夕食まで時間があるときは、館内でも時間がつぶせる。

ビリヤードやダーツがあり、こちらも貸切で思う存分楽しめた。


<最後の1投がど真ん中に!>


夜はホテルの明かりがあるため、満開ではないが、きれいな星空が広がる。日本では見れないさそり座が大きく横たわっている。

<夜のホテルもイルミネーションがきれいだ>


中庭や建物のまわりにはいくつも水の流れがあり、癒される。

晩になると、カエルの鳴き声が聞こえ、水辺を良く見ると、トノサマガエルくらいの大きさのカエルがちらほら見つけられる。

<道端にカエル。近づいても逃げない>

ランカウイ島は免税地域でお酒やたばこが安い。前述のコンビニで価格調査をすると、たばこが日本の半額程度のほか、ワインは高級銘柄だと、日本の安いお店からさらに1,000円安いという感じか。ブランデーやウイスキーは日本が円高なのでさほど安くはなかった。ビールはかなり安い。コロナが130円やタイガーが50円程度で売っている。

<僕の好きな銘柄、オーストラリアの「CLOUDY BAY」2500~3000円程度>


ダナは本当に居心地がよかった。ランカウイ島にもう一度行くなら必ず、また『ダナ』を利用するだろう。



4 件のコメント:

  1. 参考になりました!!ありがとう!
    THE DANNAに宿泊しようと思います!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    あのホテルは初めて「また行ってみたい!!」と強く思ったホテルです。

    ぜひ旅行後の感想を聞かせてください。

    あ~、また行きたい!

    返信削除
  3. DANNAに行くことが決まっているのですが
    こちらを拝見し、さらに期待がふくらみました!
    乾季なら少しは海、キレイかしら。。。
    楽しみです!!

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    あれから4か月も経つのに機能のようです。
    僕も乾季のランカウイ島に行ってみたいです。
    乾季の海がどうだったかよろしければ聞かせてくださいね。

    返信削除